宅地建物取引士証(宅建士)の交付申請の流れ 静岡県 静岡市 富士市 焼津市 藤枝市 島田市

宅地建物取引士(以下宅建士)の国家試験を合格するだけでは宅建士として業務をすることが出来ません。
*合格の取消し等を受けない限り、資格試験に合格したことは生涯有効です。

試験合格から宅建士としての業務を行うようになる為には以下の手順で手続きをする必要があります。

宅建士試験に合格
   
宅地建物取引士資格登録申請にあたって、その申請前10年以内に宅地建物取引業の実務経験が2年以上あるでしょうか?

実務経験2年未満または実務経験がない場合

実務講習を受講の上、修了証を得てから、資格登録申請を行います。なお、資格登録申請前10年以内に実務講習を修了している必要があります。

資格登録申請前10年以内に2年以上の実務経験がある場合

その実務経験を証明することで、資格登録申請を行うことができます。
   

宅建士資格登録
*資格登録は、本人からの登録消除申請死亡等届出、または行政処分による消除の場合を除いては、生涯有効です。

宅地建物取引士証の交付申請にあたって、申請は資格試験合格日から1年以内でしょうか?

合格日から1年を超えて宅地建物取引士証の交付申請を行う場合

法定講習の受講が宅地建物取引士証の交付についての条件となります。宅地建物取引士証交付申請とともに法定講習の受講申込をしてください。

合格日から1年以内の場合

法定講習が免除されます。

   

宅地建物取引士証の交付申請

宅地建物取引士証の交付を受けなければ宅地建物取引士としての業務を行うことができません。

宅地建物取引士証の有効期限は5年間で、更新時には、法定講習受講と交付申請を必要とします。

当事務所では宅地建物取引士(宅建士)の申請書類の作成、申請をサポートしております。お気軽にご相談下さい。

あおば行政書士綜合事務所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。